puptaru’s diary

FF11の諸々の覚書

新しいゲームパッドを買った

経緯

wii のプロコン + USB のアタッチメントを愛用していたがボタンの効きが不穏になってきたので新しいコントローラーを買うことにした。

左右のスティックが下部に配置されていること、軽量であること、有線接続であることを条件に探し、8BitDo SN30 Pro USB gamepad を Amazon で購入した。
コードが太めなのは思ったより良く、十字キーが硬めなのは思ったよりいまひとつだった。

www.8bitdo.com

接続方法について

8BitDo SN30 Pro USB gamepad は XInput が利用でき、接続してわかったのは要するに Xbox 360 の互換コントローラーらしい。

そのまま Config のゲームパッドの設定をしようとしたが、どのアサインパターンでもどこかしらに不具合があり、使うことができなかった。
特に十字キーが認識されない、トリガーがZ軸に充てられているからか認識されないのが致命的だった。

Xbox アクセサリというアプリケーションを試したが、あくまで互換性があるだけだからか無反応だった。

非公式のドライバというのも試したが、こちらも Config にうまく認識されなかったためアンインストールした。

最終的に XInput Plus で DirectInput出力を有効にする ことで Config でトリガーを含むすべてのボタンが認識された。

XInput Plus の設定

対象プログラムの場所は起動してタスクマネージャーから ファイルの場所を開く で確認可能

XInput Plus の設定

新しいパッドの設定 (8BitDo SN30 Pro USB gamepad)

XInput のアサインパターンを利用する

8BitDo SN30 Pro USB gamepad の設定

(参考) 今までのパッドの設定 (wii のプロコン)

wii のプロコンでの設定

 

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.