puptaru’s diary

FF11の諸々の覚書

★翼もつ女神 シーフ ソロ やさしい

note.com 上記の記事が素晴らしいので、初めてのマリグナスを狙う方はこの記事よりまずは上記の記事を読んでほしい。 この記事は上記の記事を元に、装備の力でごり押しをしたということのまとめ。 準備 サポ赤 (ディスペル) ほしいマリグナスをすべてポスト…

2023年のチョコボ育成に関する雑記

参考資料 【FF11】FFXI いまさらチョコボ育成・穴掘り用チョコボ編 | トンでもなく日々是好日 チョコボ育成 チョコボ堀特化 突掬 再編集 : FF11活動のメモ帳 チョコボ育成/FF11用語辞典 アトルガンの秘宝/チョコボ育成 - Final Fantasy XI Wiki* この記事は…

エンブリオ必要アイテムまとめ

蝕世のエンブリオで必要となるクエストアイテムをまとめておく。

南海の魔神 からくり ソロ

これもまた先人の知恵がたくさんあるが、たまにしか行かないのでメモを残すオバドラなし 準備 サポ黒 (デジョン) 獣人印章 60枚 ムーンオーブ 印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーンの対象 BF ではないが、他の印章を獣人印章に交換する際…

★武士道とは 赤魔導士 ソロ

先人の知恵をまねつつ、いつか忘れてしまった時のためのメモ。 準備 サポ忍 (二刀流) (クリスタルが使用可能なためホームポイント設定はしなくても良い) 戦闘 フェイスを呼ぶ アークEV (オーグストのおかげか割と元気) オーグスト (割とよく死ぬ) ウルミア …

アポリオンCS ソロ

リンバスのアポリオンCS、ソロ攻略の記事があまりなさそうなので残しておく。 突入コストはかかるが、うまくやれば突入コスト以上の獣人古銭が入手できる。 ジョブ フェイスが呼べないため、回復も削りも自力で行う必要がある。 ボスを倒してはいけないので…

★蒼の血族 吟遊詩人 ソロ

コスミックオーブキャンペーンで ★蒼の血族 を試すもどうしてもアスフロでヒヤヒヤすることが多く、安定を求めたら吟遊詩人になった。1戦ごとにナイトルが使用可能な程度に時間はかかる。 準備 サポ忍 (二刀流) (クリスタルが使用可能なためホームポイント設…

3キャラでメナスインスペクター全部 (2022年)

エルゴンウェポン作成にはメナスインスペクター6つすべてのクリアが必要だが、新しいブログ記事は少ないのでメモを残す。 マリアミは別途クリア済みのため本記事では対象外。剣黒学+フェイス。 方針 フレと3キャラ+フェイスで全クリする 面倒なNMは地上で片…

新しいゲームパッドを買った

経緯 wii のプロコン + USB のアタッチメントを愛用していたがボタンの効きが不穏になってきたので新しいコントローラーを買うことにした。 左右のスティックが下部に配置されていること、軽量であること、有線接続であることを条件に探し、8BitDo SN30 Pro …

ワイルドキーパーレイヴでマントを狙う

ワイルドキーパーレイヴキャンペーン中にマント狙いでゆるく周回するための手順。 コロナイズレイヴやレイヤレイヴでもジョブマントは手に入るが、出現率が良くないような気がしたため、キャンペーン中なら待たずにできるワイルドキーパーレイヴを回ってみる…

Urmahlullu シーフ ソロ

ウルマフール。チャスタイザーがたくさんほしい。出ない。 手順 入口で 深成岩がグリスリートリンケットの交換に必要 レンズ忘れずに うさちゃん湧いたら困る場合は退魔の神符も フェイス アークEV (盾) コーネリア or ヨアヒム or ウルミア (ヘイスト) キン…

★翼もつ女神 からくり オバドラ ソロ

先人の攻略情報に感謝しつつ。 自分のシーフ装備はマリグナスでできていると言っても過言ではなく、ポストにマリグナスを入れると装備が成立しなくなるため、からくりオバドラで回る。 準備 欲しいマリグナスを祈りを込めてポストに預ける サポ赤 ディア2 と…

Wrathare からくり オバドラ ソロ

エスカ ジ・タ のデスウサギ、Wrathare (ラースヘア) の手順 準備 レンズもらう グレーグラス・グレーフィッシュ・グレーウッド でトリガーもらう フェイスは使わないのでなんでもいい ブリジッド (防御) サクラ (リジェネ) ゲッショー (念のため) コルモル …

★攻城剛力組 からくりソロ

コスミックオーブキャンペーンで行く攻城剛力組の手順 本当はフェイス盾でも何でも良いような気がする 準備 ジュノ港 (M) にホームポイント設定 魔神印章20枚でコスミックオーブ入手 フォルガンディ フェ・イン #1 フェイスは下記の通り コーネリア or ウル…

マクロ移植の覚書

注意 真似して壊れても筆者は責任を取れません。この手の記事でよくあることですが念のため。 何に使うか メインと倉庫の両方で同じジョブをやっていてマクロが異なると混乱するので同期したい。 準備 下記フォルダを丸ごと zip か何かに圧縮保存。 ファイル…

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.